ペットトリマー 求人

MENU

ペットトリマーの就職先や求人状況は?

ペットトリマーを目指す人にとって

 

どういった就職先があるのか?

 

求人はあるのか?

 

といったことはとても気になるポイントだと思います。

 

せっかくペットトリマーの資格を取得しても、求人が少ないとなかなか職に就くことができませんからね。今回はペットトリマーの就職先や求人状況についてご紹介したいと思います。

 

ペットトリマーの就職先

ペットトリマーの就職先は、おもにペットサロン、ペットショップ、動物病院になるでしょう。

 

ペットサロン

 

ペットサロンをペットトリマーの就職先として選ぶ人は多いです。ペットサロンは大型のチェーン店や個人経営の小さなお店など本当に様々あります。どういったペットサロンに就職をするかでお店での働き方も変わってくるでしょう。

 

大型のチェーン店などの場合は福利厚生がしっかりしているところが多いのが魅力でしょう。しかし、大型なだけにお客さんもたくさん来店する可能性が高く、毎日激務になることも…。

 

個人経営の小さなお店だといきなりカットを任されたりすることもあります。最初は正直戸惑うかもしれません。しかし、考え方を変えればそれだけ多くの経験を早いうちから積めるということです。

 

ペットショップ

 

ペットショップでペットトリマーとして働く場合は、ペットトリマーとしての仕事以外にペットショップの店員としての仕事をすることになるでしょう。こういったペットショップではトリミングのサービスは予約制で行っていることが多いです。

 

そのためトリミングの予約が入っていればペットトリマーとしての仕事を、予約がないときはペットショップの店員としての仕事をすることになります。これを良いと思うか悪いと思うかは人それぞれでしょう。

 

動物病院

 

ペットトリマーの仕事は決してシャンプーやカットなどだけではありません。トリミングをして動物に触れていく中で、ペットの異常を発見するのもペットトリマーの大切な仕事のひとつです。こういった側面もあるため動物病院でもペットトリマーの活躍の場があります。

 

ペットトリマーの求人状況

ペットトリマーの就職先についてはお分かりいただけたと思います。しかし、もっと気になるのは求人状況でしょう。

 

ペットトリマーの求人は最近多くなってきています。それだけ需要が増えてきているということでしょう。残念ながら正社員の求人はそこまで多くないのが現状です。というのもトリミングをしに来るお客様は、土日祝日に集中する傾向にあります。そのため正社員として雇うよりアルバイトやパートとして雇ったほうが良いと考える雇用主が多いのです。

 

しかし、アルバイトやパートとして経験を積んで実力が認められれば正社員になれる可能性もあります。またもしそのお店で正社員になれなかったとしてもある程度実力を身につけてから、スキルをアピールした転職活動をすれば違うお店で正社員として働くことも可能です。

 

ペットトリマーとして長く働くためには

 

なによりも動物に対する確かな知識と技術が必要になります。

 

最初はアルバイトやパートからスタートして苦労をすることも多いとは思いますが、しっかりと実力を身につけていくことで正社員として働ける可能性も十分にあります。

 

 

>>ペットトリマー 資格 TOP


inserted by FC2 system