ペットトリマー 中卒

MENU

中卒・高卒でペットトリマーに関する資格を取得する方法

世の中には中卒でペットトリマーを仕事にしたいと考えている人、高卒でペットトリマーを仕事にしたいと考えている人もいるでしょう。今回は中卒・高卒でペットトリマーに関する資格を取得する方法についてお話します。

 

資格取得に中卒・高卒はそこまで関係ない?

ペットトリマーの資格を取得するために資格を取得したいと考える人は多いと思います。中卒・高卒の場合どのようにして資格を取得すればいいのでしょうか?

 

ひとつの方法はペットトリマーに関する資格を取得することができる専門学校に入学するというものです。

 

高卒の場合は

 

高卒という時点でほぼすべての専門学校の入学条件をクリアしていることになるでしょう。そのため入学のための試験にさえ合格すればいいだけです。

 

中卒の場合

 

「自分は中卒だから専門学校には入れない…。」と思っている人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
専門学校の中には中卒の人を受け入れてくれる学校もしっかりと存在します。高卒と比べると確かに選択肢の幅は狭くなってしまいますが、決して不可能なことではないので安心してください。

 

もうひとつ中卒・高卒の人が資格を取得する方法があります。

それはスクールの通学・通信講座を利用するというもの

ペットトリマーに関する資格はすべてが民間資格であり、中には指定されたスクールの通学講座や通信講座を受講することで資格認定試験の受験資格を得られるものも存在します。そういった資格であれば、中卒・高卒の人でもスクールの通学・通信講座を利用して取得することができます。

 

資格は必ず必要なものではない

念のためお話しておきますが、ペットトリマーになるために資格は必ず必要になるものではありません。法律上そういったことは定められていないため、無資格でもペットトリマーになることは可能です。

 

可能性の話をすれば、中卒の方でも資格を持たずに就職することだってできるのです。正社員として雇ってもらえる可能性はかなり低いですが、アルバイトとして雇ってもらいそこで経験を積むことで正社員になれる可能性もあります。

 

ただし、そういった場合は就職したお店ですぐにペットトリマーとしての業務に携われることはほぼないでしょう。最初はお店の雑用をこなしながら、ペットトリマーとしての知識や技術を勉強して、少しずつペットトリマーとしての仕事に携われるようになります。

 

ペットトリマーは資格がなくてもできる仕事ですが、資格があれば強みにもなります。
中卒・高卒の人でもペットトリマーの資格を取得することは可能なので、もし就職できる自信がないのであれば資格取得を考えてみてもいいかもしれません。

 

 

>>ペットトリマー 資格 TOP


inserted by FC2 system